/**/






《↓SW Report Click Here↓》

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PKを手段としての強要行為の対応について

公式お知らせ

【運用期間】
本告知以降、2013年1月末日まで

【禁止行為と判断する言動の例】
PKを手段として用い、
・アデナ/アイテム を渡せと強要する行為
・キャラクターの死亡/ゲームからの引退 を行えと強要する行為
・遠まわしに「誠意を見せろ」「考えればわかる」などの要求を行う行為

その他PKの 開始/継続 を手段とし、相手側になんらかの要求を行う行為全般が禁止行為として対処を受ける可能性があるものとなります。くれぐれもご注意ください。


最初の3点については、悪鯖ではほぼ行われてないと思われるため、そこまで気にする必要はない。

ただ最後の、
その他PKの 開始/継続 を手段とし、相手側になんらかの要求を行う行為全般が禁止行為
については、
「ROBのNPSoisに対する所属クラン含めた無差別PKによる戦争クランの合併促進」
は該当する行為になるだろう。
ただしこれについては、本告知以降以前に終了宣言が出ているので問題は無し。

また同様に、HD/オリムに一緒にいった人間もPKするという宣言も該当と思われる。
(すなわち該当クランと一緒に行くのはやめるようにしてください。←これが要求部分に該当する可能性がある)

ただ記事自体は過去のものなので、Blogに掲載し続けてる分には問題ないと思われる。
(現時点でも効力があると認められる(行為をしてしまった)場合は、警告等が来る可能性有。)

SWのボスで会ったときに排除に関する の警告も同様。

上記2つの事柄については、

・同内容の記事をあげなおす。
・○○さん一緒にHD行った確認したのでPKです。と記事を書く。
・なぜPKされたかはBlogやBBSで確認してください。といった誘導をする。


といった行為/発言を行った場合は、規約に引っ掛かる可能性がある。


ただし、あくまで「要求する行為」が対象となるため、

逆を言えば、何も要求をしなければよい。ということ。

・HDオリムについても、「なので行くのは辞めるようにしてください。」というニュアンスを一切出さない。
・ボスで遭遇しても、警告もせず飛ばなければ斬る。


その一方で、
また、本告知はPvP行為やPK行為そのものを禁止行為として取り扱うという主旨の告知ではございません。PvP行為やPK行為に関しましては従来通り、プレイヤーとなるお客様同士での解決をお願い申し上げます。
と記載がある。

Assassinνにように無差別PKを除いた場合、「何かしらの理由がありPKに発展してるケース」が大半である。
上記については解決を試みたとしても、謝罪無く穏便に済むケースなど考えられない。
逆に言えば、そもそも謝罪無く穏便に済むケースならPKに発展しないとも言える。

謝罪無くPK解除は出来ないがそれを口には出せない側
謝罪を要求されないが、解決の糸口が見出せない側

解除を求めてる側が、「謝罪すればいいですか?」と言ったとしても、
「解決の糸口が見出せない=謝罪の強要」を示唆してしまうリスクがあるわけだ。

すなわち、それでOKしたとしても、
「謝罪によりPK解除した」という実績(リスク)を、今度は解除した側が持つわけだ。

よって和解を持ちかけられても、
「そういった行為は規約違反になるので1月末までは対応しかねます」 が回答になる。

カノ鯖のエミュが言っているように、
今後、和解Wisや解除条件は無し というスタンスが正攻法のように見えてしまう。


逆にこんなルールは、PKされる側の人は迷惑だと思うけどなぁ。
スポンサーサイト
[ 2012/11/07 17:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。